仕事が終わらない。DVDが面白い。ネットサーフィンがやめられない……などなど。色んな理由で夜更かししている人は多いことだろう。そんな貴方達! 無性に食べたくなる夜食といえばラーメンなのではないだろうか。今回は、即席ラーメンにちょい足しすることで劇的な変化を遂げる技をお教えする。「夜中にラーメンなんて……」という考えなんて吹っ飛んでしまうほど、ハイカロリーで濃厚。でも、こういう料理ほどおいしいんだなっ!

使用するのは味噌ラーメン。醤油や塩ラーメンよりアレンジがしにくいと感じるのは個人的な感想だろうか。「どうしたら簡単でおいしい味噌ラーメンができるのだろう」と考えたときに浮かんだのが、チーズ&ミルクだった。

味噌は発酵食品。実は発酵食品同士というのは意外に相性がよく、それでまずはチーズを使おうと決めた。これをトッピングにしよう。でもスープ自体もアレンジしてみたい。ということで、チーズの原材料であるミルクを味噌スープに加えてみた。味噌、チーズ、ミルク。それぞれ順番に考えると"つながり"がある食材たちなので、「これは合うだろう」と考えたわけだ。

「濃厚チーズの味噌ミルクラーメン」

材料(1人分)
味噌ラーメン 1袋 / もやし 1/5袋 / ミルク 40~50cc / 粉チーズ 大さじ3 / 糸唐辛子 適量

つくり方

  1. 味噌ラーメンをパッケージの表示通りにつくる。使用する水の量は、パッケージに書いてある通りの分量でOK。「薄くならない? 」と心配かもしれないが、後からチーズをたっぷりのせて味が濃厚になるので、これでちょうどいい。

  2. 洗ったもやしを入れてサッと火を通し、仕上げにミルクを入れてひと煮立ちさせたら器に移す。

  3. 粉チーズをトッピングし、最後に糸唐辛子をあしらう。

クリーミーで濃厚! 味噌とミルクがとても合うのだ。粉チーズを少しずつ溶かし、味の変化を楽しんでいただきたい。もやしのおかげで、濃厚な味わいでありながら最後まで食べ飽きない。糸唐辛子がなければ、一味唐辛子を少量振りかけてみるといいだろう。辛味が適度なアクセントとなる。

このスープにごはんを入れたら、リゾット風になっておいしいだろうな……。時計と睨めっこしながら、食べるか否かを決めてください!!