2011年10月より放送開始となったTVアニメ『真剣で私に恋しなさい!』(通称 / まじこい)。その放送開始を記念したイベントが2011年10月2日、東京都千代田区の科学技術館内サイエンスホールにて開催された。
満員の会場には、本作のメインキャスト陣より、川神百代役の浅川悠、クリスティアーネ・フリードリヒ役の伊藤静、黛由紀江役の後藤邑子、そして風間翔一役の小西克幸の4人が登場した。自らが演じる百代を意識して、ジャケットをはおる浅川。クリス役の伊藤もレイピアを携えての登場となったが、後藤は、自ら「松風役の後藤邑子です(笑)」と語るとおり、二役(?)を演じる松風を手にしてのステージとなった。
イベントが第一話の放送後ということで、まずは第一話の感想について。しかし、まだtvkのみでの放送だったこともあってか、出演者4人、誰も第一話をまだ観ていないという状況。「寝ちゃった(笑)」(伊藤)との発言も聞かれたが……。
気を取り直しての最初のコーナーは「キャストのみんなで楽しくお話しようのコーナー」。アフレコ現場の様子など、キャスト陣ならではのトークが繰り広げられた。イベント中、終始いじられキャラのポジションにいる後藤に、「後藤さんは、ラジオのパーソナリティをやっているときはSなのに、こういうステージではM」と小西が一言。それに対して、「私、本来Sだと思うんですけど、何か……お前ら先輩の扱いがぞんざいだから何かいじられキャラみたいに立ち位置になっている」と声を大きくする後藤だが、「"お前ら先輩"って言っているときの後藤さんの目が涙ぐんでいるみたいで……」(小西)。楽屋でも、浅川にお弁当のおかずをとられたと不満を漏らす後藤だったが、収録現場の雰囲気はかなり良いとのことで、出演者一同、「気を遣わずにいられる現場」と声をそろえていた。
続くコーナーは「川神大戦」。これはラジオにおいて浅川と小西行っている対決コーナーで、イベントでは伊藤と後藤が挑戦。ルールは、与えられたテーマに沿って回答して、より面白い回答をしたほうが勝ち、というものである。
3本勝負で行われた今回、テーマは「真剣で大和に告白してみてください」「百代と戦うことになった2人がひとつだけ禁じ手を使えるとしたら?」「この男(小西)のいい所を言ってください」の3つ。3本目について、「これは、いくつ答えてもいいです」という小西だったが、回答者の2人は頭を抱える。浅川には「回答しなくてもいいのに、思い浮かばない」とまで言われる始末だったが、結局「小西さんはお金持ちで、よく私にお金を貸してくれます」(伊藤)、「小西さんは車を持っていて、事務所まで送ってくれた」(後藤)と答えた2人だったが……。
結局、「川神大戦」の勝負の結果は伊藤の勝利で、後藤への罰ゲームは「松風を使って何かをやってください」。ステージにひとり残され、松風を通して、スタッフに対するグチをこぼす後藤だった。ちなみに、もし伊藤が負けた場合の罰ゲームは、「レイピアを使って見えない敵と戦う」だったとのこと……。
トークコーナーに続いては、第2話の先行上映。さらにライブコーナーが行われ、きただにひろしが原作ゲームより「武士」、美郷あきが2012年1月発売予定の『真剣で私に恋しなさい!S』よりOPテーマ「めちゃ真剣SSS!」を披露。さらに遠藤正明も合流し、「SV TRIBE」として、TVアニメ版のOPテーマ「U-n-d-e-r--STANDING!」を熱く歌い上げ、イベントを締めくくった。
(C)みなとそふと/まじこい製作委員会 |