22日公開の映画『東京オアシス』(松本佳奈・中村佳代監督)の完成披露試写会が17日、東京・汐留が行われ、小林聡美、加瀬亮、黒木華、原田知世が出席した。

左から黒木華、原田知世、小林聡美、加瀬亮 拡大画像を見る

『かもめ食堂』、『めがね』、『プール』、『マザーウォーター』のプロジェクトチーム最新作となる本作は、フィクションの中で生きる女優という仕事を長く続けてきたトウコ(小林聡美)が、東京の街で現実の人生に迷いながらも、3人の男女との出会いから少しずつ変化していく様子を細やかに描く。

劇中で女優を演じたのは初めてだという主演の小林聡美は「今まで演じてきた爽やかな役とは違い(笑)、今回のトウコは病んでいる人。お話とともに彼女がどうなって行くのか見て頂きたいです」とアピールした。

原田知世と黒木華は、本作で小林と初共演。黒木は「小林さんがいつもお話をしていただき、安心してできました。とても素敵な方です」と小林の印象を語り、原田も「聡美さんとは1日しかご一緒しませんでしたが、濃密な時間を過ごせました」と絶賛。小林は「黒木さんは監督の話をちゃんと聞いて柔軟性のある素敵な女優さん。原田さんとはやっと共演できて嬉しかったですね。小鳥のように可憐で大人の人」と返した。

また、加瀬は本作で小林と4回目の共演となる。加瀬が「今回は撮影が過酷で僕は文句を言うタイプでしたが、「小林さんは変わらず前向きで明るく取り組んでいましたよ」と明かすと小林も「加瀬さんとは夫婦漫才ができそうと思いましたね」とすっかり慣れた様子。最後に「現場で物言いが多くてやりづらい役者さんですね」と話して会場を笑わせた。

映画『東京オアシス』は、10月22日より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開。