10月17日スタートのフジテレビ系連続ドラマ『私が恋愛できない理由』(毎週月曜 21:00~)の制作発表が10日、都内で行われ、女優の香里奈、吉高由里子、大島優子(AKB48)、稲森いずみが出席した。
左から、大島優子、香里奈、吉高由里子、稲森いずみ 拡大画像を見る |
月9初主演を務める香里奈は、「嬉しさと同時にプレッシャーもありますが、力に変えてがんばりたい」と笑顔であいさつし、「ドラマは日常にある身近な話で、内容もタイトルも深いと思う。リアリティのあるドラマなので、皆さんにも恋愛についてあらためて考えたり、一緒に感じてもらえたら」と抱負を語った。
同作は、恋愛に一歩踏み出せない独身女性の等身大ラブストーリー。昔の彼氏を忘れられないイベント照明会社スタッフの恵美(香里奈)、本気の恋をしたことがないキャバクラ嬢の咲(吉高)、真面目で男性から"重い女"と煙たがられてしまう派遣社員の真子(大島)の3人がルームシェアを始め、時に慰め合い、ケンカをしながらも、必死に恋愛にもがく姿を描く。稲森は、キャリアも結婚も手に入れた理想的な女性で3人の女子会に参加する美鈴を演じる。
この日の会見も"女子会"と称し、出演者らが思い思いの恋愛観を披露しガールズトークを繰り広げた。サバサバとした男っぽい性格の恵美役に、香里奈は「男性の前では強がるところは自分と似ていて『あぁ、分かる』と思った」とうなずくと、"恋愛禁止条例"の出ているAKB48の大島は、「(劇中の)真子で思う存分、恋愛させていただきます!」と宣言。台本を読み、「それぞれの恋愛の仕方が不器用でうずうずしました。応援してあげたくなった」ともどかしさを語った。一方、香里奈と共演経験のある吉高は、「香里奈さんは一見さんには分からない優しさを持ってる。"一見さんお断り"っていうのはこのこと(笑)」と好意を示し、独特の空気感で会場を引き込むと、年下役の大島から「意外と吉高さんが妹分です」と現場での3人の序列関係を明かされ、「(大島)優子ちゃんからはしゃぎ始めるのに、たまたま、わたしがふざけてるタイミングで、(姉御肌の香里奈から)いつも怒られる。ついてない」とぼやき、甘え顔で"妹"の本分を発揮していた。
連続ドラマ『私が恋愛できない理由』(フジテレビ系)は、10月17日スタート。初回は15分拡大。主題歌は"月9"としては『CAN YOU CELEBRATE?』 以来、14年9カ月ぶりに安室奈美恵が担当する。