石を投げればカフェに当たるのではないかと思うほど、無数にカフェがあるイタリアで、お気に入りに出会うのは結構難しい。花の街フィレンツェで、眺めの良さをポイントにカフェめぐりをしてみたら、意外なところに素敵なカフェが隠れていました。

ドゥオモがまさに目の前!

「カフェ・ラ・テラッツァ」。ドゥオモが見える特等席。カフェコンパナは濃厚でおいしかった!

フィレンツェの大聖堂「サンタ・マリア・デル・フィオーレ」のドームが目の前に見えるのは、「カフェ・ラ・テラッツァ」。レプッブリカ広場にあるデパート「ラ・リナシェンテ」の4階から屋上へと通じている。4階の室内にも席があるが、天気がよければぜひ屋上へ。メニューは屋上のほうがちょっとだけ高いものの、フィレンツェの街を囲む山並みまで見えて、眺めは抜群! 軽めのランチもできて、コーヒー類のメニューも豊富だ。おすすめのカフェコンパンナはクリームが濃厚なのに後味さっぱり。縦長のテラス席は、場所によって見える景色が異なるので何度も通いたくなってしまう。営業時間は9時から20時30分まで(取材時)。朝日を浴びるドゥオモの姿に夕暮れ時の街の遠景と、時間によって異なる街の風景をたっぷり楽しめる。

老舗カフェでダビデ像とご対面

1872年創業の老舗カフェ「リヴォワール」

観光客でごったがえすシニョーリア広場で、静かな時間を過ごせる老舗カフェへ。「カフェ・リヴォワール」は創業1872年。映画『ハンニバル』にも登場した有名店だ。店の中に入ると周りの喧騒がうそのような静けさが広がる。テラスからはヴェッキオ宮を見上げる形になり、シニョーリア広場のダビデ像が向かい合う形で間近に見えるのも面白い。夏はかなり気温が上がるフィレンツェだが、このカフェは午後はヴェッキオ宮の陰になるのでひんやり涼しい。

リヴォワール、もとはチョコレートの製造・販売をする専門店。今も地下の工場でチョコレートをつくっていて、カフェの店内には美しく包装されたチョコレートがズラリと並ぶ。ホットチョコレートが店の名物だが、もちろんコーヒーも美味!

シニョーリ広場のダビデ像とのご対面席

ヴェッキオ宮が迫力満点の絶景カフェ

ヴェッキオ宮が目の前に! 建物の迫力を感じる絶景ビュー

ウフィッツィ美術館のカフェは穴場の絶景スポット。美術館2階の第三廊下の奥まで進むと、カフェの入り口に通じる。広めの客席のさらに奥に進み、屋外へ出るとテラス席になっている。ここのテラス席は、地上からは高く遠くに見えたヴェッキオ宮が目の前に見えて迫力満点。2階にあるため、視点が高くなり、景色が変わってみえる。ドゥオモが見える席もあり、どこに座っても眺めは抜群。気取った雰囲気がないので居心地もよく、美術館をゆっくり見て、歩き疲れた足を休めてのんびりするのにもってこいの場所だ。

フィレンツェのカフェめぐり、絶景ビューを背景に飲むコーヒーの味は格別だ。

氷を入れてキリッと冷たく