AOKIはこのほど、人間工学に基づく型紙と立体縫製を採用した「3Dスリム」シリーズのミドル世代向け商品として、「3Dスマート」シリーズを発売した。
同社は2010年秋冬より、信州大学繊維学部との産学協同研究から生まれた「3Dスリム」シリーズを展開。細身ながら快適な着心地と動きやすさが特徴の同シリーズは、発売以来、20代の若者から人気を得ているという。
今回発売した「3Dスマート」は、その「3Dスリム」の大人版で、30~40代のミドル世代が対象。スーツやワイシャツ、コートなど約40万点を展開する。
このうちスーツでは、人間工学に基づいた型紙を用いて、アームホール、背中、胸、脇の着用感を改善。デザイン面では、上着のウエストを程好く絞って大人のシルエットを意識したほか、パンツの腰まわりにややゆとりを持たせるなど、ミドル世代の体形に合わせている。
スーツの代表商品となる「プレミアムストレッチスーツ」では、上着の表地と裏地の両方にストレッチ素材を採用し、より動きやすさが向上。また、パンツのウエスト部分に使用したストレッチ芯と、伸縮性をアップさせる特殊裁断により、屈伸時や腹回りの窮屈感を軽減するのこと。
展開ブランドは「INTIMAGE」。カラーは黒、紺、グレー、茶の4色で、スタイルは2つボタン2パンツ、サイズはY体4~8号、A・AB・BB体3~8号、E体5~8号を用意する。価格は5万9,000円。
同時発売の「ワイシャツ」は、袖の位置を前に移してツッパリ感を解消。また、アームホールのラインを肩や腕の付け根の形に近づけた円形曲線とし、スムーズな腕の上げ下ろしを実現したという。展開ブランドは「INTIMAGE」で、カラーは白、ブルー、グレーの3色(無地 / ストライプ)。スタイルはワイドカラーとボタンダウン、サイズはS~5Lを揃えた。価格は4,990円。