AKB48の渡辺麻友、指原莉乃、宮澤佐江、横山由依らが2日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた、第1回NHK・民放連共同ラジオキャンペーン「はじめまして、ラジオです。」の公開収録・生放送に出演した。
「はじめまして、ラジオです。」の公開収録・生放送に出演したAKB48 拡大画像を見る |
「はじめまして、ラジオです。」は、NHKと在京ラジオ局5社(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYOFM、J-WAVE)が、10代の若者を対象にラジオ普及をはかる共同キャンペーンで、NHKメイン会場と渋谷マルイシティ前、渋谷パルコ前の特設ステージで、公開収録・生放送を実施した。メイン会場で行われたオープニングには、各局のパーソナリティを務める青井実(NHK)、小島慶子(TBSラジオ)、K太郎(文化放送)、吉田尚記(ニッポン放送)、やまだひさし(TOKYO-FM)、ジョン・カビラ(J-WAVE)が出席し、開会宣言とテープカットを行った。また、AKB48のメンバー9人が、「会いたかった」を熱唱し、雨が降る会場を盛り上げた。
オープニング後に行われた「AKB48ラジオ王決定戦『ラジオもガチです』2011」には、各局でラジオパーソナリティを務めるAKB48の渡辺麻友、指原莉乃、宮澤佐江、横山由依、大家志津香、小森美果、島田晴香、仲俣汐里、藤江れいなが登場。MCを南海キャンディーズ・山里亮太が担当し、大喜利形式でラジオ王を決定するコーナーが収録された。
"イントロ紹介バトル"では、島田がチーム4の宣伝に使い、横山がイントロ部分を鼻歌で乗り切るなど珍回答が続出。そんな中、渡辺が「フライングゲット」で完璧な曲紹介を披露し、会場から拍手が送られた。続いて行われた"もえキュンフレーズバトル"では、「失恋した男子に一言」というお題が出され、メンバーは「フラれちゃったの? ドンマイ。でも、私あなたのこと好きだよ」(仲俣)、「誰にフラれたの? 私のほうがイイ女だよ」(島田)、「そっかぁ。じゃあいい提案があるんだけど、私に恋してみない?」(渡辺)とそれぞれ回答すると、会場は「かわいいー!」と大盛り上がり。山里も「今の全部、着メロにしたい!」と終始もえもえだった。
バトルの結果、初代ラジオ王は会場から選ばれたリスナー3人の投票により、渡辺に決定し、「うれしいです。自信がつきました。セリフを言うのが好きなので、リスナーの方がもえキュンする言葉をいっぱい言う番組をやりたいです。がんばりまゆゆします!」と笑顔であいさつしていた。