ユニクロと東レの共同開発商品「新ウルトラライトダウン」の商品説明会が22日、都内で行われた。同商品のCMに出演する女優の黒木メイサさん、俳優の高良健吾さんもゲストに招かれた。

2011年「新ウルトラライトダウン」商品説明会に出席した(写真左から)東レ繊維加工技術部東京技術室の鈴木英俊氏、高良健吾さん、黒木メイサさん、ユニクロ執行役員の中島徹郎氏

2010年、軽さと暖かさを両立させた商品として登場した「ウルトラライトダウン」は、発売から約3カ月でほぼ完売となる人気商品に。

2011年度版の「新ウルトラライトダウン」では、さらに軽さを追求した。極細の糸を用いて生地を薄くし、極細高密度のナイロン素材に熱と圧力をかけて羽毛を抜けにくくするなど、特別な加工を施したことで、199g(昨年度の商品より7g減)という超軽量を実現させた。

ゲストの2人も、「新ウルトラライトダウン」の軽さに驚いた様子だった

デザインバリエーションも拡大し、ジャケットとパーカは持ち運びが便利なポケッタブル仕様に。耐久撥水加工により、雨や水をはじく効果が強化されるなど、機能性も向上した。生産体制も整備され、昨年度の2.5倍の数量を用意しているとのこと。

商品説明会では、ゲストの黒木さんと高良さんが、「新ウルトラライトダウン」を下げた風船を手に撮影に応じる場面も。風船で浮かぶほどの軽さに、会場からも驚きの声が上がった。

「新ウルトラライトダウン」は、メンズ3型、ウィメンズ4型を展開し、カラーは全21色と豊富なラインナップに。価格帯はメンズが3,990~5,990円、ウィメンズが3,990~7,990円となっている。

なお、ユニクロは23日、国内の全800店舗にて、一日限定で「10,000人の大試着会」を実施。1,000円以上購入した人を対象に抽選券を配布し、当選者1万名に「新ウルトラライトダウン」が進呈される。同時に当選者からのコメントも集められ、10月下旬をめどに広告上で公開されるとのこと。

「新ウルトラライトダウン」を着用したスタイル