AKB48の峯岸みなみが6日、都内で行われたセキュリティソフト「カスペルスキー2012 マルチプラットフォームセキュリティ」の発表会に出席した。

セキュリティソフト「カスペルスキー2012 マルチプラットフォームセキュリティ」の発表会に出席したAKB48の峯岸みなみ 拡大画像を見る

新製品の発売に合わせて放映されるCMは、AKB48の新曲「フライングゲット」のミュージックビデオに出演するメンバー全員の顔が峯岸の顔に合成され、同様に合成されたジャケット画像もネット上に流出してしまうというもので、セキュリティの重要性を訴える内容となっている。9月9日より全国放映。

発表会に黒のスーツにメガネをかけた格好で登場した峯岸は「私が個人的に楽しみにして作り始めた画像が広まってしまい、皆さまにご迷惑をおかけしまいお詫び申し上げます」と謝罪会見風にあいさつ。「『ビギナー』のころから作り始め、こじはる(小嶋陽菜)に見せたら大爆笑してくれて。調子に乗ってしまいました。もっとセキュリティを勉強していきたいです」と話して、深々と頭を下げて、セキュリティの重要性をPRした。

その後、峯岸は衣装チェンジして再登場。「斬新で笑える内容になっていて、飽きるくらいに私の顔が出ています(笑)。ここまできたらいろんなところを"峯岸化"していきたいです」と一転して笑顔で初の単独CM出演を喜び、「全身緑のタイツでの撮影だったんです。メンバーの動きに合わせて顔を動かしたり、大変でしたね」と振り返っていた。