AKB48の前田敦子が4日、東京・稲城市のよみうりランドでソロデビューシングル「Flower」(劇場版)の発売記念イベントを行った。

「Flower」(劇場版)の発売記念イベントを行ったAKB48の前田敦子 拡大画像を見る

この日は、前田が初めてフルバンドを率いての生ライブで、6,000人の観客が集結。前田が登場すると大歓声が響き、新曲の「Flower」ほか、「この恋のメロディ」、「頬杖とカフェマキアート」、「夜明けまで」の4曲を熱唱した。ソロデビューとなる前田は「1人でのイベントは今回が初めてだったので正直緊張しました(笑)」と本音を明かすも、「台風の中、来ていただきありがとうございました。こんなにたくさんの方が来て下さって幸せです」と訪れたファンに笑顔で感謝の言葉を口にした。

また、「生バンドで歌う事は一番挑戦したかった事だったので、今日は幸せなイベントでした」と満足げに語った一方で、ソロでのライブに「寂しいということはありませんが、不思議な気持ちです」と戸惑いも感じたという。「誰か1人が居れば全然違ったと思います。MCをたかみな(高橋みなみ)にやってもらいたかった(笑)。私が出る前に盛り上がりそうなので(笑)」と笑顔。今後については「派生ユニットやともちん(板野友美)もそれぞれの活動でレベルアップしてますから、私も負けないように歌を続けてまた新しい曲を披露したいです」とソロ活動での活躍に意欲を見せていた。