FTPクライアントソフト「FFFTP」の作者曽田純氏は、自身のブログにおいてFFFTPの開発を終了することを記した。
FFFTPは、広く利用されてきたFTPクライアントでファイルやコンテンツをサーバーへのアップロードするために利用される。1997年ごろから同氏により開発が行われ、公開されてきた。開発は終了するが現状のままソフトはWebサイト上に残される。
ブログ上では、開発終了といっても実質的にこれまでと変わることはないが、長い間FFFTPの開発が中断しておりこれに区切りをつけるために、終了を宣言すること。公開以来、予想を超える多くのユーザーに支持されてきたが、同氏の中ではFFFTPはあまり重要ではなくなってきたこと、ソフトに対するサポートを含めた判断などの理由も掲げてある。
末尾には「何もかも全てを抱えたまま、なんにでもモチベーションを保ったまま行動できれば理想ですが、いつもそれが可能だとは限りません。新しい一歩を踏み出すために、一つの物を終えることにしました。FFFTPの開発に協力していただいた皆様、どうもありがとうございました。大変感謝しております。」と開発協力者に対するメッセージも記されている。