カナダのResearch In Motion (RIM)が音楽配信サービスを計画しているという。対象となるのは同社のBlackBerry Messengerサービスを契約している4500万ユーザーで、サービス名は「BBM Music」になるという。制限付きサブスクリプションを想定しており、月額5ドルで最大50曲の楽曲が利用可能になるという。米Wall Street Journalなどが8月19日(現地時間)に報じている

BlackBerry Messengerは、BlackBerryデバイスを持つユーザーがショートメールを送受信するための仕組みで、同デバイスのサービス契約を行ったユーザーに提供される。BBM Musicはこのサービスと連動するもので、BlackBerryユーザーを対象にしたものであることがわかる。WSJによればBBM Musicは今週中にも発表が行われる見込みで、価格については現在のところ未定。だがその最大の特徴は価格の安さにあり、欧州で人気のSpotify やReal Networksの流れを汲むRhapsodyなどライバルの音楽サブスクリプションサービスが月額10ドルで楽曲への無限アクセスを提供するのに対し、BBM Musicは制限つきながらより安価なものになるという。

このWSJの報道の翌日の20日には、All Things DigitalのPeter Kafka氏が「BBM Musicは月額5ドルで50曲」のサービスであることをレポートしている。同氏によれば、BBM Musicはそのベータ版が今秋に米国、カナダ、英国の3ヶ国でまずロールアウトされる。現在RIMは世界各国のレコードレーベルと交渉を進めており、2012年にはその対象地域をさらに広げていく意向だという。BBM Musicの楽曲はPlayBookタブレットを除くBlackBerryデバイス以外に出力はできないが、同じBlackBerryデバイスを持つユーザー同士では選んだ楽曲を共有することが可能だという。

これら報道によれば、もう間もなくRIMからBBM Musicの正式発表が行われることになり、同デバイスのユーザーは期待して待っているといいかもしれない。