楽天証券は9月1日(予定)から、楽天銀行との口座連携サービス『マネーブリッジ』の利用者を対象に、楽天銀行が運営する『ハッピープログラム』を通じて、楽天証券での取引に応じた楽天スーパーポイントなどの特典を連携するサービスを開始する。
楽天証券と楽天銀行は、両社の口座連携サービス「マネーブリッジ」を2011年4月23日にリリース。これにより、楽天証券WEBサイト上で楽天銀行の普通預金残高を確認できたり、ワンクリックで銀行から証券への資金移動ができたり、「いままで以上にシームレスな口座の情報連携や資金移動が可能となった」(両社)。
今回、このマネーブリッジの口座連携機能をさらに強化。マネーブリッジおよび「ハッピープログラム」に申込みした顧客は、楽天証券での取引に応じて獲得できる楽天スーパーポイントを、楽天銀行が運営するハッピープログラムを通じて受け取ることができる。
さらに、ハッピープログラムの「レベル」を獲得することで、楽天銀行でのATM手数料を一定回数無料にできるなどの特典が得られるチャンスがある。
ハッピープログラムとは、楽天銀行に口座を開設している人を対象に、取引やサービスに応じて、楽天スーパーポイントを付与するほか、サービスの利用状況に応じて会員ステージを判定し、ステージに応じた特典を提供するもの。会員ステージがあがるごとに、現金の引き出しや楽天銀行間での振込手数料の無料回数が増えるなどの特典がある。
サービス対象者は、以下の条件をすべて満たした顧客となっている。
楽天銀行普通預金口座および楽天証券総合取引口座を持つ顧客
楽天銀行×楽天証券口座連携サービス『マネーブリッジ』を利用している顧客
楽天銀行の優遇プログラム『ハッピープログラム』を利用している顧客