声優としてはもちろん、アーティストとしても積極的に活動の輪を広げる榊原ゆいの7枚目のアルバムとなる「Ringing」が2011年8月24日にリリースされる。7thアルバム「Ringing」には、最新オリジナル曲はもちろん、ゲームなどのタイアップ曲、さらに『スーパーロボット大戦OG』で榊原が演じる人気キャラクター「レオナ」のテーマ曲をボーカルアレンジした楽曲など、バラエティに富んだ14曲が収録されている。そこで今回は、リリースを前に榊原ゆい自身が語った7thアルバム「Ringing」の魅力を紹介しよう。
榊原ゆいが語る7thアルバム「Ringing」
――意外と2011年は、榊原さん名義のCDが少ない印象です
榊原ゆい「例年に比べたらそうかもしれないですね。先日、シングルで『Blue mind』をリリースして、それで今回のアルバムという感じになります」
――とはいえ、今年も数多くのレコーディングをされていると思うのですが、2011年はこれまでに何曲ぐらいレコーディングされていますか?
榊原「今の時点で25曲くらいになっていました。ブログで数えていたんですが、もう数えるのはやめたんです(笑)。スケジュール手帳では数えているんですけどね」
――ちなみに昨年は結局、何曲ぐらいになりましたか?
榊原「2010年は40曲を超えたぐらいです。その前の年は56曲だった気が(笑)」
――それだけでもアルバムを毎年何枚か出せる感じですよね
榊原「本当は何枚組かにして、"今年の榊原"みたいな感じで出せればいいんですけど、なかなかそういうわけにもいかず(笑)」
――というわけで、そんな中から厳選された曲を含めたフルアルバムが8/24にリリースされますが、今回のアルバムはどのようなコンセプトになっていますか?
榊原「いつもはオリジナルで表題曲を決めて、その曲名がアルバムのタイトルになったりするんですが、今回はちょっと違っていて、アルバムのタイトルは『Ringing』ですけど、『Ringing』という曲があるわけではありません。なぜ『Ringing』かというと、歌の力でみんなが輪になって、その歌を響かせていこう……こんな感じで、リンリンと鈴が鳴るの『Ring』と輪になるの『Ring』。この2つの意味を持たせています。今年は震災がありましたが、その中で"歌の力ってやっぱりすごいんだな"って感じることがあったんですよ。そして、自分にできることは何かって考えたときに、やっぱり歌しかないかなって。ちょうどアルバムの制作時期だったので、収録曲すべてが輪になって響いてくれるといいなっていう気持ちをこめて、『Ringing』というタイトルにしました」
――選曲もそのあたりを意識したものになっていますか?
榊原「選曲は、これまでに私が歌ってきた曲やライブで歌いたい曲が中心で、このあたりはいつもどおりという感じですが、そこにオリジナル曲として、ちょっと面白いことをやってみたり、応援ソングを入れてみたりしています」