今夏の節電に対応し、「脱スーツ」の新しいオフィスファッションとして「SAVE BIZ」を提唱したはるやま商事。このほど毎日コミュニケーションズの社員を対象に、「SAVE BIZ着こなしセミナー」を実施した。
今回のセミナーは、毎日コミュニケーションズのイベントスペース「マイナビルーム」で行われ、同社の営業職や編集者など多数の社員が参加。テレビ局の関係者も取材に訪れるなど盛況となった。
セミナーのコーディネーターを務めたのは、はるやま商事マーケティング部の横山健一郎氏。はるやまが定める4段階の「COOL指数」に基づいた「SAVE BIZ」スタイルを提案し、NGとなる着こなしについても説明した。
また、同社が販売するアイシャツ(ストレッチ素材で吸水速乾性に優れたノーアイロンのシャツ)やロールアップパンツ、デッキシューズなど、「SAVE BIZ」スタイルに合わせやすい商品の試着体験も実施した。セミナーの模様は後日、マイコミジャーナルのレポートでも詳しく紹介する予定だ。
はるやま商事は今夏、「SAVE BIZ」を通じ、「日本のビジネスマンを救う」「日本を元気にする」運動を展開。情報集約サイト「save biz.jp」を開設したほか、「SAVE BIZ」に賛同する企業など100社以上で「SAVE BIZ着こなしセミナー」も行ってきた。なお、同社の取り組みについては、9日放送のテレビ東京系「ガイアの夜明け」でも紹介される予定となっている。