楽天銀行は9日から、KDDIが提供している、au携帯電話・固定電話・インターネットサービスなどの利用料金の口座振替サービスを開始する。

顧客はKDDIの口座振替依頼書で楽天銀行口座を指定すると、au携帯電話・固定電話・インターネットサービスなどの利用料金が自動引落されるようになる。なお、au携帯電話利用料金の口座振替設定については、au携帯電話端末からオンラインで手続きが可能となっている(※au携帯電話利用料金と固定電話・インターネットサービスなどの利用料金の請求をまとめている場合は、オンラインでの手続きはできない)。

また、楽天銀行の優遇プログラム「ハッピープログラム」にエントリーしていれば、楽天スーパーポイントを獲得することができる。口座振替による支払いごとに獲得できるポイントは通常は最大3ポイントだが、2011年10月31日のKDDI引落分までは3倍の最大9ポイントを獲得することができる。

今回のKDDI料金の口座振替サービス開始により、楽天銀行は国内の主要な携帯電話会社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル)の口座振替に対応した。楽天銀行はクレジットカードや電話、保険、コンテンツプロバイダーなどの料金の口座振替に対応しており、「今後も顧客のニーズに応えて、口座振替の提携先を拡大していく予定」としている。