2010年10月に放映され高視聴率を稼いだテレビドラマ『闇金ウシジマくん』が2012年に映画化されることがわかった。主人公の丑嶋馨役はドラマ版と同様、山田孝之が演じる。
原作は「ビッグコミックスピリッツ」連載中で、コミックスの累計販売部数は400万部を超えるという人気漫画。10日で5割(トゴ)という違法な金利で金を貸し付ける「闇金」の世界を舞台に、泥沼に陥る債務者たちを容赦なく追い詰めていく様子をリアリティ溢れる筆致で描く。第56回小学館漫画賞受賞。
監督は『カイジ 人生逆転ゲーム』(2009)を手がけた山口雅俊。丑嶋以外のキャストについては発表され次第お伝えする。
映画版『闇金ウシジマくん』ストーリー
違法な金利でカネを貸し付ける闇金業者「カウカウ・ファイナンス」社長・丑嶋馨(山田孝之)。ある日借金の回収で訪れたセレブたちのホームパーティーで、イベント系サークル代表のジュンと出会う。数日後、カウカウ・ファイナンスには殊勝な表情のジュンの姿が。主宰するイベントの資金調達のため金を貸してほしいというジュン。金を手にしてカウカウ・ファイナンスを振り返るジュンに広がる表情はさっきまでの殊勝だった面影はみじんも残さず、狡猾なものに変っていた……
(C)2012真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん」製作委員会