長野電鉄は3日、今月中の完全引退を予定していた特急車両2000系D編成について、運行期間を来春まで延期すると発表した。

長野駅に停車中の「りんご電車」こと2000系D編成。現在は普通電車での特別運行が行われ、来春まで活躍が見られることに

赤とクリームのツートンカラーで、「りんご電車」と呼ばれた2000系D編成。約半世紀にわたって特急専用車両として活躍したが、今年2月で特急列車の定期運用を離れ、今月で完全引退する予定だった。

しかし、引退を惜しむ声が多数寄せられたことから、「皆様からの惜別の想いにお応えするため、運行期間を来春まで延長することとなりました!」(長野電鉄)とのこと。今後も定期列車や各種イベントの臨時列車として特別運行が続けられるほか、貸切列車の運行も受け付けている。

2000系D編成による普通電車が須坂駅のホームへ。「スノーモンキー」も見える

『モンスターハンターポータブル3rd』のラッピングを施して運行中の「モンハン特急ゆけむり」(写真上段)と「モンハン特急スノーモンキー」(下段)

なお、長野電鉄の現在の特急車両である1000系「ゆけむり」、2100系「スノーモンキー」は、8月28日まで『モンスターハンターポータブル3rd』のラッピングを施した「モンハン特急ゆけむり」「モンハン特急スノーモンキー」として運行される。「モンハン特急スノーモンキー」は5日と18日、「モンハン特急ゆけむり」は15日のみ運行休止日(通常の特急車両で運行)となる。