2011ミス・アース・ジャパンの最終選考会が3日、東京・原宿のラフォーレミュージアムで行われ、東京都出身の前田智子さん(24)が日本代表に選出された。

2011ミス・アース日本代表に選ばれた前田智子さん 拡大画像を見る

最終選考会に臨んだ23人の中から、日本代表に選出された前田さんは「ここに立っていることが信じられない思いです」と驚きの表情を見せ、「素敵なファイナリストに囲まれて、今まで一緒にトレーニングをしてきました。ティアラをつけてここに立っていることは、ここにいる全員に助けられたからです」と共に励みあったライバルたちへの感謝を忘れなかった。勝因についても「私が常にみんなから学ぶ気持ちを忘れなかったこと」と謙虚さを見せたが、「自信は50%ぐらいでした(笑)」とホッとしたのか、思わず本音も飛び出した。

前田さんは東京都出身の24歳。現在はモデル事務所に所属し、以前はニューヨークに5年間滞在していたという。「ニューヨークから帰国した時、日本人女性の身のこなし方のお粗末さに驚きました。私が日本人としてニューヨークで暮らして得た事を、世界大会で生かしていきたいと思います」と11月12日にタイ・パタヤで行われる世界大会に向けての意気込みも語っていた。

ミス・アースは、ミス・ユニバース、ミス・インターナショナル、ミス・ワールドと並び、世界4大ミスコンテストの一つに数えられる大会。地球環境などを重視したミスコンとして知られ、昨年は84カ国が参加して注目を集めている。昨年の日本代表として世界大会に出場した岸良真利奈さんは、ナショナルコスチューム部門で見事優勝を果たした。この日ミス・アース・ジャパンとして選ばれた前田さんが、11月12日から1カ月間にわたって行われる世界大会に出場する。なお、元・AKB48のメンバーで『王様のブランチ』(TBS系)のリポーターを務めているタレントの渡辺志穂は2位となり、「ミス・エアー・ジャパン」に選ばれた。ほか、3位に佐賀県出身の吉松育美さん、4位に東京都出身の和田めぐみさん、特別賞に東京都出身の坂田瞳さんと新潟県出身の田邊岬さんが選出された。