2011年4月よりテレビ東京ほかにて放送開始となったTVアニメ『ジュエルペット サンシャイン』。その主題歌CDが2011年6月22日に発売された。本作のオープニング主題歌となる「GO! GO! サンシャイン」を歌うのは、『ふたりはプリキュア』や『聖剣の刀鍛冶』のオープニングテーマなどを担当した五條真由美。そこで今回は、五條真由美が語ったオープニング主題歌の魅力などを紹介していこう。
五條真由美が語る「GO! GO! サンシャイン」の魅力
――TVアニメ『ジュエルペットサンシャイン』の主題歌CDがついに発売されますが、今の率直な感想はいかがですか?
五條真由美「番組が始まったのが4月なので、もう2カ月以上経っているんですよね。なので、『あ、まだ発売していなかったんだ』という感じがしています(笑)。ただ、フルサイズで聴いたことがない人がほとんどだと思いますので、そういう意味では、やっとフルサイズで聴いていただけるのがうれしいです」
――これまでにフルサイズ版を歌ったことは?
五條「イベントで1回だけ歌わせていただいたことはあるのですが、本当にそれだけなので、ようやくという感じです」
――オープニングテーマ「GO! GO! サンシャイン」を初めて聴いたときの感想はいかがでしたか?
五條「この曲を作ったのは岩崎貴文君なんですけど、Project.Rをはじめ、一緒になることが多いので、まずは『岩崎君の曲なんだ』って思いました(笑)。昨年の『ジュエルペット てぃんくる☆』のオープニングも岩崎君なんですけど、岩崎君の曲ってすごく耳に残るんですよね。とっても可愛らしい曲だなって思いました」
――五條さんと岩崎さんの組み合わせというのは意外と多いですよね
五條「そうですね。『夢色パティシエールSPプロフェッショナル』もそうですし、『天装戦隊ゴセイジャー』の挿入歌もそうですし、『聖剣の刀鍛冶』も……意外と歌わせていただいていますね」
――今回は曲は作詞も岩崎さんが担当なさっています
五條「すごくビックリしました。え、これ岩崎君が書いたの? って(笑)」
――少し意外な感じがしますよね
五條「本当にビックリですよね。ご本人はギタリストだし、男の人だし……。曲よりも詞のほうにビックリしました(笑)」
――そんな岩崎さんの書いた詞を読んだときの印象はいいかがでしたか?
五條「まずは1番だけを先に読ませていただいたのですが、とにかく勢いのある歌詞だなって思いました。あと、ちょっと覚えにくそうな歌詞だなって(笑)」
――特にどのあたりが覚えにくいと思いましたか?
五條「サビの部分ですね。キラキラドキドキとかワクワクとか、同じような言葉が繋がっているので、歌っていると順番がわからなくなるんですよ(笑)。ストーリー仕立てになっていれば、すごく覚えやすいんですけど、どこを入れ替えても、たぶん成り立ってしまうような歌詞の場合は、パズルをやっているみたいでこんがらがってしまいますね。でも一回イベントで謳ったとき、お子さんはちゃんとついてきてくれるのですごいなって思いました。サビ以外のところはごちゃごちゃってなってましたけど(笑)」
――「ジュエルペット」も今回で3期目ということで、五條さんも満を持しての登場という感じですね
五條「いえいえ(笑)。実は2期のときもコーラスをやっていたりして、細かく参加させていただいたりはしているんですよ」