東日本大震災の被災者支援イベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」(6月25日に千葉・幕張メッセで開催)に出演する米歌手のレディー・ガガが23日、東京・六本木のビルボードライブ東京で緊急記者会見を行った。
来日し、都内で緊急記者会見を行ったレディー・ガガ 拡大画像を見る |
1年2カ月ぶりに来日し、成田空港でファンの熱狂的な歓迎を受けたレディー・ガガは「戻って来れて本当にに嬉しく思っています。ハッピーな気持ち! 空港での温かい歓迎ぶりも夢のようだったわ。アイ・ラブ・ユー・ジャパン」とあいさつ。イベント出演について「このイベントに参加できることは、とっても興奮するし、光栄に思っています。娯楽性の高いエンタテインメントで、楽しいパフォーマンスができると思う」と自信を見せた。
同イベントは被災者支援を目的に開催されるもので、レディー・ガガがその趣旨に賛同したため今回の来日が実現。「今は、将来・未来を見なければいけない、そういう時期に入ってきていると思う。もちろん支援金を集めていくことも大事だけど、同時に"日本は安全なんだ"ということを知らせたいんです。観光客に日本に来てほしい、美しい日本に来て見て楽しんでほしい」と訴え、感極まったのか、涙を見せる場面もあった。
会見場にはティーカップを持って登場し、途中でカップを口に付けて飲む仕草を見せたレディー・ガガ。カップには「日本の為に祈りを。」と書いてあり、彼女流のパフォーマンスだったが、「このティーカップをオークションします。私の赤い口紅がそのまま残っていますから(笑)。オークションで集められたお金はすべて赤十字に寄付されます」とサプライズで発表するなど、奇抜なファッションとパフォーマンスで話題になるイメージとは裏腹に日本支援への真摯な姿勢を見せていた。