7月1日放送スタートのアニメ『ブレイド』の完成披露試写会が22日、都内で行われ、女優の芦名星が出席した。

アニメ『ブレイド』の完成披露試写会に出席した芦名星(中央)、増原光幸監督(左)、深作健太(脚本・構成) 拡大画像を見る

原作となるマーベル・コミック社の漫画を日本のアニメーション会社で制作した同アニメ。ヴァンパイアと人間の子として生を受けたヴァンパイア・ハンターのブレイドを主人公に、ヴァンパイアとの戦いを描く。インスパイアソングには話題のK‐POPグループ「MBLAQ』(エムブラック」の『Your Luv』が起用されている。

この日は、『ブレイド』の放送に先駆けて同チャンネルで24日(22:00~)に放送される事前番組『徹底解剖! ブレイドスペシャル』でナビゲーターを務める芦名星が出席。初めてのナビゲーターに芦名は「相手がいらっしゃらないセリフというか、内容に沿ってのセリフをしゃべるのはいつもの芝居と違って大変でした。セリフも長かったですから」と悪戦苦闘した様子だが、「凄くきれいな雰囲気の場所での撮影は楽しかったです」と笑顔も見せた。同アニメについては「切ないシーンもあって、アニメも実写版も凄く好きな世界観ですね」と感想を語った。

物語がヴァンパイアものということで、「ヴァンパイアになりたいですか?」という質問には「そ~ですね。なってみたいですかね(笑)」とイマイチ反応が薄かった芦名だが、「ヴァンパイアは色々と苦労しそう。太陽もダメですからね。でも本当にいるなら会ってみたいです」と話していた。