「One Thing」半袖ポロシャツを販売するデサントはこのほど、夏の男性ファッションに関する意識調査を実施し、結果を公表した。
同調査では、6月3~6日にかけて、25~39歳の女性(有職者)301名にインターネット調査を実施。男性の夏のトップスファッションで、最も好感度の高いものを尋ねたところ、ポロシャツ(43%)がカジュアルシャツ(42%)を僅差で上回り1位という結果になった。また、「最もさわやかだと思う男性のトップスファッション」を聞くと、カジュアルシャツと答えた人が31%だったのに対し、ポロシャツは44%で、ここでも1位に。
「ポロシャツをおしゃれに着こなせる人はモテると思いますか?」との質問に、84%もの女性が「モテると思う」と答えた。ポロシャツのおしゃれな着こなし方に関して、最も多かったのが「第1ボタンのみ外す」で、全体の62%を占めた。
NGだと思う着こなし方も尋ねたところ、「色あせたものを着ている」が最も多く83%。続いて、「型崩れしている」(81%)、「ズボンにインする」(66%)、「ネクタイをつける」(53%)、「ボタンを全部とめる」(49%)、「ボタンを全部外す」(49%)などの意見が。第1ボタンだけ外すのはよくても、ボタンを全部とめたり、逆に全部外したりするのはNG、と考える女性が少なくないようだ。
デサントでは、東洋紡製の特殊紡績糸「マナード」を用いた「One Thing」半袖ポロシャツを6月上旬より発売している。
今回の調査では、「『One Thing』半袖ポロシャツの中で最もおしゃれだと思う色は?」という項目もあり、1位に選ばれたのは「濃藍(ネイビー)」だった。女性からは、「品のある色」「落ち着いていて、知的に見える」などの意見が上がり、スタンダードで正統派な印象を持つ色として人気を集めたようだ。
「One Thing」半袖ポロシャツは、濃藍(ネイビー)のほかにも、青竹色(ターコイズ)、薄紅梅(淡ピンク)、藍墨茶(チャコール)、漆黒(ブラック)など全18色を展開。価格は9,975円となっている。