7月23日公開の映画『ロック わんこの島』の完成披露会見が9日、都内で行われ、佐藤隆太、麻生久美子、土師野(はしの)隆之介、倍賞美津子、中江功監督が出席した。

後列左から倍賞美津子、麻生久美子、佐藤隆太、前列左から犬のロック、土師野隆之介 拡大画像を見る

本作は、2000年8月に起きた三宅島の大噴火で飼い主と離れ離れになり、後に奇跡的な再会を果たして三宅島の復興のシンボルにもなった犬の、実話に基づく物語。。美しい三宅島の自然を背景に、少年と犬を通して、家族の在り方や故郷への想い、生きていく力を描く。

この日は完成披露試写会の前に記者会見が行われ、犬のロックをはじめ、野山家の面々が勢揃い。野山松男役の佐藤は「夜中にビールを持った倍賞さんが僕の部屋のドアを叩いて……。麻生さんが寝ていたので倍賞さんと2人で部屋飲みですよ。緊張しまたが、母親のように気を遣っていただきました。でも次の日に話したら『酔っ払っていて覚えてないのよ』と言われ……」と明かすと、倍賞は「この場を借りて謝ります(笑)」と恐縮しきり。そんな2人のやり取りに、松男の妻・貴子役の麻生は「悔やまれますね……」と残念がっていた。

麻生は「何気ないシーンでも温かい空気に包まれているんです。私にとっては、こうなりたいという理想の形でしたね」としみじみ

家族の絆を描いた同作。野山家を理想的な家族だという麻生は「温かくて楽しくて、私の中でこうなりたいという家族」と話し、「私にとって、家族は存在感だけで頑張れます。いてくれるだけで力になれますね」と2007年に結婚した夫の存在の大きさを実感していたようだった。

映画『ロック わんこの島』は、7月23日より全国東宝系にて公開。