AKB48の姉妹グループNMB48が4日、東京・文京区の東京ドームシティホールでデビューシングル「絶滅黒髪少女」のお披露目会見を行った。

下段左から、吉田朱里、山田菜々、山本彩、渡辺美優紀、小笠原茉由、中段左から、門脇佳奈子、上西恵、近藤里奈、白間美瑠、木下春奈、福本愛菜、上段左から、篠原栞那、小谷里歩、岸野里香、山口夕輝、松田栞 拡大画像を見る

この日は、チームNと研究生から16人が出席。7月20日にリリースされる同曲を熱唱するとともに、華麗なダンスを披露した。山田菜々は「『デビューしていいのかな』という気持ちはありますが、せっかくなのでAKBさんやSKEさんと並べるようになりたい」と気合十分。「曲の最後に三つ指をついて正座するポーズが新しいです」とアピールする山本は「AKBさんやSKEさんが歌ったことのないような曲調なので、自分たちの色をどうやって出していくかを考えています」と話した。関係者から同曲がチャート1位を取れないとメンバーがブルマ姿で公演を行うと発表されると山本は「絶対に嫌です! はかなくていいように頑張ります」とやる気をみなぎらせた。

また、9日に行われる「第3回AKB48選抜総選挙」での速報順位では、山本が25位、渡辺が34位にランクインしており、山本は「自分の名前があって驚きました。期待している方々がいらっしゃるんだなと実感します。AKBさんとのお仕事では学べるところが多いですし、先輩の背中を見ていきたいので、選抜入りしたいです!」と力強く宣言。渡辺美優紀も「わたしたちは大阪を中心に活動していますが、(選抜入りすれば)全国の方々にも知ってもらえるチャンスだと思うので頑張ります」と総選挙に向けて意気込んでいた。