資生堂は、同社が蓄積してきた美容理論を、手軽に、遊び感覚で学べるビューティーツール「SHISEIDO ビジン道場」の提供を開始した。ダウンロードは無料。
同アプリは、同社がこれまで蓄積してきた美容理論を、手軽に、遊び感覚で学べるビューティーツールとして制作されたもので、監修には、同社のビューティートップスペシャリストである、西島悦があたっている。ユーザーは自身の顔写真をiPhoneまたはiPadに取り込み、そのデータを基に「顔バランス診断」や「バーチャルメーキャップ」といった機能を利用し、自分にいちばん似合うメイクをシミュレーションできる。
「顔バランス診断」では、資生堂独自の美容理論「ゴールデンバランス理論」に基づき、楽しみながら、自分に似合うメーキャップが実現できるコンテンツを用意しているという。「バーチャルメーキャップ」には、同社の総合メーキャップブランド「マキアージュ」を使って、そのシーズンに流行している旬のメーキャップを体験する「トレンドメーク」や、OL、ギャル、ウェディングなど「なりたい顔ごとのメーク」に挑戦するコンテンツが配置されている。また、作成した顔写真をTwitterなどで公開できる機能も搭載する。