7月スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマが、黒木メイサと多部未華子のW主演による『ジウ 警視庁特殊犯罪捜査係』(毎週 金曜 23:15~)に決まったことが5月31日、明らかになった。

『ジウ 警視庁特殊犯罪捜査係』でW主演することになった黒木メイサ(左)と多部未華子 拡大画像を見る

同ドラマは『武士道シックスティーン』、『ストロベリーナイト』などのヒット作で知られる作家・誉田哲也氏の同名ベストセラーが原作。黒木は警視庁特殊犯捜査係(SIT)突入班所属の刑事で、柔道・合気道などの格闘技を身につけ、相手を叩きのめすことが生きがいという戦闘意欲が旺盛な女性・伊崎基子を、多部は同じくSITの交渉班に所属する刑事で、心優しく、涙もろい性格の門倉美咲を演じる。2人の対照的な女警察官が衝突を繰り返しながらも史上最悪の連続犯罪事件の首謀者「ジウ」を追いつめる様子をサスペンスタッチで描いていく。

黒木は「話に引き込まれ原作を一気に読んでしまいました。裏切り、信頼、愛、かけひき……この作品で人として、役者として一つ磨きをかけられるよう全力で体当たりして挑みたいと思います」と、多部も「対照的な女性2人の心の動きが観て下さる方に伝わるよう、丁寧に演じられたらと思います。視聴者のみなさんをいい意味で裏切れるよう、だけど、裏切らないように精一杯演じていきたいと思っています」と、主演の2人も気合十分。内山聖子プロデューサーは「最前線の事件の前にたつ、"ぶれない"オンナを一緒に目撃してください」とコメントしており、タイプのまったく違う2人がどのような芝居を見せてくれるのか、今から注目したい。共演は城田優、北村有起哉ほか。