お笑い芸人の山口智充が25日、都内のスタジオで映画『カーズ2』のアフレコ収録に臨んだ。

映画『カーズ2』のアフレコ収録に臨んだ山口智充 拡大画像を見る

アニメーション史上No.1の全世界興行収入をあげた『トイ・ストーリー3』のスタッフがおくるディズニー/ピクサー待望の最新作となる本作。クルマの世界を舞台に、天才レーサーのマックィーンとおんぼろレッカー車のメーターが、日本やイタリア、フランスやイギリスなどを舞台に、友情を武器にして巨大な陰謀に立ち向かう。

2006年に公開された前作『カーズ』に引き続き、日本語吹替え版のメーター役に"ぐっさん"こと山口智充が担当。この日はアフレコ収録が行われ、山口は「『カーズ2』が制作されるという情報を聞いていたのですが、なかなかオファーがなくて不安が募りましたね。『お願いします』と言われた時はホッとしました」と安堵の表情。5年ぶりに同キャラクターの声をふき替えたことに「5年もたつと自分の中でデフォルメされていて、最初は高すぎると監督さんから言われました。こんなに低かったのかと思いましたよ。あれから5年なので、メーターくんも成長したと思います」と笑顔だった。

5年ぶりのアフレコに「テンションが上がっていたかも」とぐっさん

メーターの魅力については「真っ直ぐで素朴な感じ。僕と共通しているところは、目の前のことにワクワクしていることです」といい、「今回は3Dもありますし、相当期待しています。今回は世界の色んなところに行きますので、映像も華やかになると思いますよ」と仕上がりに期待を寄せていた。

映画『カーズ2』は、7月30日より全国公開。