西友は13日より、今夏の"節電ビズ"に対応したシャツシリーズを順次発売する。8月下旬までに、吸汗速乾ポロシャツタイプ17品目、吸汗速乾半袖シャツタイプ16品目をはじめ、計73品目を展開するとのこと。
同シリーズのコンセプトは「ビジネスにも適した清涼感あるスタイル」。東日本大震災にともなう節電への取り組みを背景に、クールビズを強化した"節電ビズ"に対応した商品として発売される。
主要商品となる「吸汗速乾鹿の子ポロシャツ」では、ポロシャツに使われる鹿の子織の生地を使用。従来のシャツよりも通気性が高く、夏のビジネスシーンにも適したアイテムとなっている。価格は2,990円。
「吸汗速乾半袖シャツ」では、第2・第3ボタンの位置を従来のシャツより2cm上げることで、第2ボタンまで開いてもラフすぎる印象を持たれないように工夫した。同シャツは1,990円で販売される。
なお、今回のシャツシリーズの発売を受けて、大型店では"節電ビズ"コーナーを開設するなどの取り組みも実施。西友からは機能性肌着「エコサラ」も発表されており、夏のオフィスシーンを快適に過ごすべく、今回の"節電ビズ"シャツシリーズとあわせて着用することも提案されている。