アイドルグループのももいろクローバーZと俳優お藤岡弘、が2日、都内で行われた「ヒーロー小説大賞」の授賞式に出席した。

「ヒーロー小説大賞」の授賞式に出席した藤岡弘、(左端)と、ももいろクローバーら 拡大画像を見る

角川コンテンツゲートと携帯電話向けの小説・イラスト投稿サイトを運営するエブリスタが主催する同賞は、ヒーローをどれだけ熱く描けるか、強い意思を持った戦うヒーロー像を描いた作品を募集。1612通の応募の中から、HALOさんの『ソロモンの詩篇』が大賞に選ばれた。

ももいろクローバーZは、特別審査員とプレゼンターとして出席し、ももクロ賞を受賞した『シュバルツ・ロワ~漆黒の王~』の作者・哀楽さんに賞状と副賞を贈呈。リーダーの百田夏菜子は「すごくドキドキハラハラして先が読みたくなりました。続編もあると聞いているので楽しみにしています」と祝福の言葉をかけた。藤岡弘、も「時代がヒーローを求めている。国のために自分を犠牲にして命をささげる方々の皆さんがヒーローです。今は、自衛隊、警察官、消防官、ボランティアの方々、みんなヒーローだと思う」と独自のヒーロー論を展開し、藤岡弘、賞を受賞した『ゴミヒーロー』(茜さらささん)について「無償の奉仕をイメージさせて今の時代にぴったりだと思う。感動しました!」と熱く語った。

グループを代表してリーダーの百田がプレゼンターに

ももクロと藤岡は初顔合わせ。藤岡が「かわいいねぇ。見惚れてましたよ。皆さんの笑顔に勇気づけられますね」と目を細めると、百田は「お父さんより頼もしいです」とにっこり。ご機嫌の藤岡も「優しい思いやりのある子になってね。未来は素晴らしいから頑張って」とエールを送っていた。