ビーエヌエヌ新社はファッションブランド「ミナ ペルホネン」の15年の歩みを言葉と写真で綴る『ミナ ペルホネン?』 を発売した。

出版社による本書紹介

1995年にデザイナー皆川明が立ち上げた「ミナ ペルホネン」はオリジナルの図案によるテキスタイルをデザインすることから服づくりを行い、詩情と物語性を含むファッションを生み出し続けている。

本書はミナ ペルホネンが積み重ねてきたこれまでの時間、思想、取り組みをビジュアルと言葉で束ね、表現する試み。「時間」「刺繍」「想像」「風」「反復」といった50のキーワードを軸に、ものづくりの根底にあるデザイナーの熱い思いや社会へのまなざし、制作過程で交わされるさまざまな人との妥協のないやりとりが語られ、テキスタイルやアトリエ、工場の様子などの豊富なビジュアルが、それらの言葉にリアリティを与えている。アートディレクションは、ミナ ペルホネンのグラフィックを数多く手がける菊地敦己によるもの。15年の歩みが凝縮された本書から、情感あふれる表現の核となる揺るぎない信念を感じてほしい。


出版社・著者のみなさま、新刊書籍情報を掲載しませんか?

マイコミジャーナル・ブックチャンネルでは、主に実用書などの新刊をご案内する「新刊・話題」コーナーを設けています。出版社や著者の皆様、本コーナーに新刊書籍の情報を掲載してみませんか? ご希望の際は、「新刊情報掲載希望」と明記のうえ、500文字以内の掲載用紹介文と表紙画像を添えて、受付窓口【mj-book@mycom.co.jp】までメールをお送りください。