パーク内レストランで本格的な飲茶を堪能

昼食はマキシムが提供する広東料理レストラン「プラザ・イン」で。コースメニューは、前菜からはじまり海老シュウマイや小龍包といった点心類、スープ、メインディッシュ、デザートまで。 こんなに本格的な中華料理がパーク内で食べられるなんて……ゆったりとした空間でお茶を飲みつつ、午後のショータイムなどをチェックする。

コース料理だけではなく単品も。ランチの時間帯にはワゴン式の飲茶を楽しむこともできる広東料理「プラザ・イン」

本格的な飲茶タイム。食べるのがもったいないくらいのミッキー型デザートなど

パーク内には他にも、東南アジアや中華料理のセットメニューのある「リバービュー・カフェ」や、中国江南地方の料理を宇宙空間で楽しめる「コメット・カフェ」といった香港ならではの中華料理レストランも。もちろんハンバーガーや日本のラーメン、天ぷらといった中華以外のレストランやスナックスタンドもあるので、飲茶は香港市内でたらふく食べたから何か別のものがいいな、というような人でも安心だ。

ミッキー、ティンカーベル…キャラクターとの出会い!

そうそう、香港ディズニーランドの特長として忘れちゃいけないのが、キャラクターとの遭遇率の高さ! いろんなところにプリンセスやディズニーのキャラクターたちがいるわけですよ。写真を撮るために長蛇の列を覚悟する必要もなし……これは、家族連れにもうってつけなんじゃなかろうか。

『眠れる森の美女』『美女と野獣』『リロ&スティッチ』のキャラクターと一緒に写真を撮っている家族連れも。ふらふら歩いていたら、なんと偶然ミッキー&ミニーにも遭遇! ミッキーは5周年記念用の魔法使いコスチューム

5周年イベントとして、ティンカー・ベルがファンタジーランド内にある「フェアリー・ガーデン」に登場、キュートでおちゃめなポーズを伝授してくれた。相当かわいらしいポーズで一緒に写真を撮ってはみたものの、恥ずかしいのでここでは割愛ということで。

セクシーポーズをしてくれるティンカー・ベル、日本人とわかるとお辞儀をしてくれたくまのプーさん。ファンタジー・ガーデンでの各キャラクターとの写真撮影も、待ち時間は全て5分以内だった

さらに! キャラクターとの写真撮影専用エリア、中華風の庭園「ファンタジー・ガーデン」では、ミッキーやミニー、グーフィーにプーさんといったディズニーのキャラクターたちが出迎えてくれ、ハグやら握手やらのオンパレード。プロのカメラマンが記念撮影したものを、別途購入することも可能だ。

ポップコーンでちょっと休憩。パーク内のスナックやドリンクのパッケージも5周年記念仕様になっている

トゥモローランドエリアの「スペース・マウンテン」、なんだか東京のディズニーランドよりもスリルがあると感じたのは気のせいだろうか…

なんと来場者も参加できちゃう!? 新パレード

ミッキーが乗る魔法の飛行船、マジカル・エアシップがパレードを先導する「フライト・オブ・ファンタジー・パレード」は総勢24のキャラクターたちと100人のパフォーマーが踊る全く新しいスタイルのパレード。っていわれても、それってさほど目新しくもないんじゃない? と思ったがなんと! 見物している人(基本的にちいさな子どもたち)がパフォーマーに手をひかれ、みるみるパレードの中へ引きずり込まれ……。

『トイストーリー』のキャラクターや『白雪姫』などのプリンセスたち

リンボーダンスに挑戦している! ただ遠くから眺めているだけでなく、自分が参加できちゃうパレード……みんな楽しそうだな。ディズニーリゾート十余年ぶりの三十代独女とはいえ、ちょっと私も参加してみたかったなぁというのはここだけのお話。

…次ページでは、"京劇ミッキー"の正体に迫る!