東日本大震災の影響で、納豆の品薄状態が続いていた。毎朝、納豆を食べていた筆者にとってのダメージはかなりのものだったが、そんな納豆LOVE! な人間は筆者だけではないはず。多くの人が納豆流通を待っていたはずだ。
そんな方々に朗報が。東京でも、日によってはスーパーで納豆が並ぶようになって来た。そこでここでは、納豆復活記念!! ということで、納豆を使った簡単うどん&丼レシピを紹介する。クイックメニューで朝ごはんにもぴったり。"朝納豆"で1日元気に過ごそう。
納豆明太子うどん
ネバネバ納豆にあわせるのは辛子明太子! 辛味が絶妙なアクセントとなって、食欲が刺激される。納豆のネバネバでうどんもつるつる~と喉越しアップ。崩した絹ごし豆腐やみょうがであっさりといただける。
材料(2人分)
うどん 2玉 / 納豆 2パック / 辛子明太子 2/3腹 / 絹ごし豆腐 1/4丁 / みょうが 1/2個 / うずら卵 2個 / 海苔 適量 / めんつゆ 適量
つくり方
うどんを熱湯で茹で、ザルにあげて水でしめておく。水気を切って器に。
1のうどんに納豆と辛子明太子、崩した絹ごし豆腐、千切りにしたみょうがを盛り付ける。トップにうずら卵を置いて海苔を散らす。味付けにはめんつゆを適量。
納豆と挽肉のとろろ風ごはん
納豆と挽肉、豆腐を炒めてごはんにかけた丼もの。豆腐のツルリ感と納豆のネバネバで、まるでとろろのような喉越しのよさ。起きたてでイマイチ食欲のない朝でも無理なくいただける。
材料(2人分)
絹ごし豆腐 1/3丁 / 納豆 2パック / 合挽肉 70g / めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2 / ごはん(今回は玄米と白米のミックス) 茶碗2膳分 / 七味唐辛子 適量 / 青海苔 適量
つくり方
フライパンを熱してごま油を入れ、崩した絹ごし豆腐を煎る。少し水分が飛んだら納豆を入れ、さらに煎っていく。
ここに挽肉を加えてさらに炒め、めんつゆを入れて味をつける。
器にごはんを盛り、ここに2をかける。トップに七味唐辛子をかけ、周囲に青海苔を散らす。