24日からテレビ朝日系でスタートするドラマ『アスコーマーチ~明日香工業高校物語~』(毎週日曜 23:00~23:55)の制作発表が19日、東京・六本木の同局で行われ、武井咲、永山絢斗、松山メアリ、剛力彩芽、白石美帆、菊川怜、勝村政信らが出席した。
ドラマ『アスコーマーチ~明日香工業高校物語~』の制作発表に出席した武井咲とキャスト陣 拡大画像を見る |
漫画誌『YOU』(集英社刊)で連載中の『アスコーマーチ!~県立明日香工業高校行進曲~』(アキヤマ香)が原作の同ドラマは、連続ドラマ初主演の武井咲が演じる女子高生の吉野直を主人公に、男子ばかりの工業高校に入学した直が戸惑い、反発しながらも大切な仲間と自分の居場所を探していく。
自身でデザインしたつなぎを着用して会見に臨んだ武井は「いつも(撮影では)ダサいつなぎを着せられているので、制作発表の時ぐらいは可愛いのを着たいと思って作りました」と笑顔。「男だらけの学校に女の子が3人しかいないという設定で、撮影でも私しか女性がいなくてアウェーな感じでしたね(笑)」と撮影を振り返り、「撮影が進むにつれて、皆さんと楽しく仲良くやっていければと思います。凄く前向きなストーリーなので元気が出るドラマです」とアピールした。長沼京子役の松山メアリは「場違いの衣装ですが、初めてのホステス役ということで、大人の一面を見せたいです」と意欲を見せた。
好きな男性のキャラクターを聞かれて「そうですね~。広瀬(石田卓也)君! 男らしいけど物作りに対して熱く、可愛いです。ギャップのあるキャラクターが好きですね」と武井。そんな武井から名指しされた石田は「超嬉しいです!」と満面に笑みを浮かべていた。