J.J.エイブラムスとスティーブン・スピルバーグがタッグを組み、1970年代~80年代のスピルバーグ作品のオマージュとして制作された映画『SUPER8/スーパーエイト』(6月24日公開)の予告編動画が公開された。

監督・脚本がJ.J.エイブラムス、製作がスティーブン・スピルバーグという夢のコンビで制作された同作。1979年にアメリカの秘密軍事施設・エリア51から貨物列車で運搬中のある物体を、脱線事故によって偶然に目撃してしまった6人の子どもたちの姿を描く作品だが、極秘プロジェクトとしてストーリーの詳細は明かされず、公開まで約2カ月に迫ったものの、全貌はまだ見えていない。そんな中、公開された動画の内容からさらなる謎が込められていることが分かった。

『SUPER8/スーパーエイト』予告編動画

特別鑑賞券の特典として付くミニコンテナ

脱線事故が起きた後、なぜか武装した軍隊が駐屯する。さらに、町中の犬が一斉に消える事件が発生。町は何者かに荒らされ、行方不明者が続出するという奇妙な現象が起き始めるのだ。この現象はいったい何を意味するのか……謎が謎を呼ぶ展開となっている。

なお、4月29日より全国の劇場で発売される特別鑑賞券の特典として付くミニコンテナ(写真)は、映画の中でアメリカ空軍が運ぶコンテナを模したアルミ製の携帯用ミニケース。フタの部分は、コンテナから強大な力で飛び出そうとする"何か"の力によって破壊されたダメージを再現しているが、そのケースの中には秘密情報が記されているという。