アイリスオーヤマは14日、E26口金の人感センサー付LED電球「ECOLUX」(エコルクス)の、白昼色相当「LDA6N-H-S」と電球色相当「LDA6L-H-S」を15日に発売すると発表した。いずれも価格はオープンで、推定市場価格は3,000円前後。
同製品は、LED電球自体にセンサーを内蔵しており、センサーを搭載していない照明器具に取り付けた場合でも、センサーによる自動点灯と消灯が可能。人に反応して自動点灯を行う人感(赤外線)センサーによって、暗がりや両手が塞がっている場合でもスイッチを使わずに点灯させることができ、センサー感知範囲から人が離れると約5分後に自動消灯するため、消し忘れを防いで節電にも繋がるとのこと。なお、自動消灯は急に暗くなるのではなく、緩やかに行われる。
また、部屋の明暗を判別する明暗センサーも搭載されており、暗い場所でのみ人感センサーを動作させることで、明るい場所での自動点灯を防ぐ仕組みとなっている。
定格寿命は約4万時間で、1日10時間使用した場合で10年以上の取り替えが不要。消費電力は一般白熱電球の3分の1という6.0W、待機電力は0.6Wとなっている。白昼色相当のLDA6N-H-Sは、一般電球20W形相当の明るさで全光束は300lm。電球色相当のLDA6L-H-Sは、一般電球20W形相当の明るさで全光束は250lm。
同社ではLED電球ECOLUXの売り上げの一部を東日本大震災の被災地に寄付する「エコルクス節電キャンペーン」を実施中。詳しくは同社Webサイトまで。