最新ダイヤを内蔵
鉄道ファンなら、運転指令室にリアルタイムに表示される列車運転状況を眺めてみたいと誰でも思うだろう。その願いを適えるのが「てつどけい」シリーズだ。このアプリは、ダイヤを元にどの列車がどこを走っているのかをリアルタイムに路線図上に表示する。
てつどけいシリーズは、今のところ、山手線2010 / 2011、東海道・山陽新幹線2010 / 2011、九州新幹線の5種類が販売されている。そこで、今回は山手線版2011と東海道・山陽新幹線2011版を試した。どちらも3月12日に改正された最新ダイヤを内蔵しており、iPhoneの時計に連動して現在の運行状況を表示してくれる。ただし、ダイヤ乱れなどには対応していない。
アプリを起動すると全線の路線図が表示され、列車はアイコンとして実際のダイヤ通りに走行している。路線図をタップするとその部分が拡大され、詳細が表示される。しばらく眺めていると、山手線の過密なダイヤ、新幹線のスピードを実感できる。縮尺の関係で追突してしまっているような表示になることもあり、少しハラハラしたりもする。
実際に電車移動中に使えば、今どこを走っているのか簡単に把握できるし、すれ違う列車をあらかじめチェックできるので、より移動や旅が楽しくなるだろう。