都内のメーカーで働いています、猫山みみ子です。新製品「HTC EVO WiMAX ISW11HT」でスマートフォンデビューしました。今回はHTC EVO WiMAXを使って気がついたこと、オススメできる便利な機能やアプリを女子目線で紹介していきたいと思います。
現在使っている「SoftBank 831SH」でもできることはたくさんあるので、正直「スマートフォンは必要ないかな~」と思っていたのですが、実際にHTC EVO WiMAXを使ってみると「便利!!」のひとこと。一度この快適さを体験してしまうと、もう後戻りはできません。今回お借りしたHTC EVO WiMAX、当分手放したくないのですが……。
大きなディスプレイで快適操作!!
まず驚いたのは画面の大きさと鮮明さです。これまではケータイのカメラで愛犬の写真を撮って友人に見せたりしていたんですが、3インチに満たない831SHのディスプレイと4.3インチと大きなHTC EVO WiMAXでは、やっぱり写真の迫力が全然違います。大きな画面なので、愛犬の細かな表情もしっかり表示できます。大きな画面はビジネスシーンでも活躍します。HTC EVO WiMAXはOfficeなどのファイルを閲覧することができるのですが、これが本当に便利。WordファイルやPDFを外出先でも快適にチェックができます。
画面が大きいのでボディのサイズは831SHと比べると大きいですが、手に持った際に「ちょっと持ちづらいかな? 」と感じるレベルです。ケータイショップに並ぶ他のスマートフォンと比べるとそれほど大きくないですし、周りの友達も大きなスマートフォンを使っているので、それほど気になりません。私だけではないと思いますが、ケータイをポケットに入れて持ち歩く女性って少ないので、ボディの大きさはそれほど問題にはならないかと思います。
裏側にはスタンドが付いていて、机の上に立てることができます。会社のデスクや自宅のベッドの脇に置いておくのに便利です。カメラは800万画素で、夜景を撮るときなどは、レンズ横のフラッシュがつくようになっています。
ほかには、「テザリング」機能も便利。HTC EVO WiMAXの通信回線を使って、無線LANに対応したパソコンやゲーム機をインターネットに接続できる機能です。HTC EVO WiMAXが1台あれば、ノートPC専用のデータ通信カードを購入せずにインターネット が利用できます。
女子目線で便利なアプリを紹介
ここからHTC EVO WiMAXを使っていて「便利だなぁ」と感じたアプリを紹介していきます。ここで紹介するアプリはどれも説明書はないですが、スマートフォン初心者の私でも"勘"で使うことができました。
私はとにかくひどい方向音痴で、これまでは地図を持って出かけてもよく道に迷っていたんですが、プリインされている「Google マップ ナビ」はそんな私にうってつけのアプリでした。このアプリの便利なところは、紙の地図をくるくる回す感覚で、いま自分が向いている方角に合わせて地図を自由に回転できるところです。しかも「経路検索」すれば、あと何メートルで歩道橋を渡る、といったことまで教えてくれます。Google マップを使えば旅先の初めての街でも安心です。Android auのTVコマーシャルで見かけた音声検索も使えて便利です。
カメラアプリで写真を撮り、Twitterでコメントを添えるのがマイブームなのでが、その際、無料のカメラアプリ「Retro Camera」を使ってみました。このアプリは、ポラロイドカメラ風の写真を撮影できるアプリです。簡単に雰囲気のある写真を撮影できます。
なおHTC EVO WiMAXのカメラは、背面だけでなく正面にもついています。こちらのカメラは自分撮りやビデオチャットなどで活用します。このほか鏡代わりに使うこともできます。ちょこっとお化粧を直したいときなど、わざわざコンパクトを取り出さなくて済むので楽ですね。
女子には定番ですが「COOKPAD」のアプリもインストールしました。レシピを見るのにいちいちパソコンを立ち上げなくて良くなったのが嬉しいです。しかも、これまでは買い出しに行った先のスーパーで「何が必要なんだっけ? 」と材料を忘れてしまうことがあったんですが、いつでもレシピが確認できるので便利です。おまけにHTC EVO WiMAXのスタンドを活用すれば、キッチンでは画面を見つつ料理できるんです。
さらに、占いアプリをいくつかアプリをインストールしてみました。なかでも「タロット占い」は臨場感があって、本格的に楽しめます。やり方は簡単。指示にしたがってカードを混ぜたりひいたりしていけば良いだけです。
快眠のためのアプリもいろいろ種類があります。「SleepMusic」はマイクロSDカードに保存している音楽ファイルを、音量を少しずつ下げながら再生していってくれるアプリです。プレイリストをつくって、順番に聞いていくこともできます。「SleepSong」は、癒し系のオリジナルメロディを聞くことができます。
「Relax and Sleep」は、心地良いノイズを出してくれるアプリで、これは寝ながら聞くというよりも、寝る準備段階でリラックスするために使いたいですね。選べるノイズはAquarium Sound(泡がぶくぶく膨れる音)、Campfire(火の燃える音)、Chorus Frogs(蛙の合唱)、DishwasherRunning(食器洗浄機の稼働する音)などバラエティに富んでいます。部屋の電気を一段暗くして、アロマキャンドルを焚きながら聞くと良いかもしれません。
この3つのアプリは、スマートフォンをスリープ状態にしても動き続けてくれます。
今回紹介したアプリをダウンロードした、Androidアプリ配信サイト「Androidマーケット」には、本当にたくさんのアプリが登録されています。様々なジャンルのアプリがあるので、1日中見ていてもまったく飽きません。また自宅のPCでアプリを探すこともできます。Web版のAndroidマーケットを利用すれば、自宅PCの大画面でアプリを探してワイアレスでHTC EVO WiMAXにアプリをインストールすることができます。
今回はアプリでHTC EVO WiMAXを自分好みにカスタマイズしてみました。次はちょっと背伸びをして、ホーム画面のデザインにカスタマイズしてみたいと思います。
(執筆:猫山みみ子)