文藝春秋は円谷英二の言葉―ゴジラとウルトラマンを作った男の173の金言(右田昌万 著) を発売した。ゴジラ、ウルトラマンをこの世に生み出した特撮の神様・円谷英二の名言173を集め、その言葉が生まれた背景を合わせて構成された完全書き下ろしの一冊となっている。価格は660円。
逆境に在りながら世界を相手に勝負し、少年たちに夢と希望を与えることに成功した円谷の言葉から、未曾有の危機に見舞われている現在の日本で生き抜くヒントが得られるかもしれない。
173の金言より
- 「まず『出来る』って言う。方法はそれから」
- 「仕事に生かせるものはないかっていつも考えているんだ」
- 「ないものは作ればいい。金に困ったら発明すればいい」
- 「何やってるかわからないってよく言われた」
本書の出版にあたり、円谷英二の孫である円谷昌弘氏は「僕にとっての金言はないのですが、じいちゃんが言っていた言葉『子供たちに愛と夢を』というのは同じ気持ちですね。本当に偉大な祖父だなと思います」とコメントを寄せている。
出版社・著者のみなさま、新刊書籍情報を掲載しませんか?
マイコミジャーナル・ブックチャンネルでは、主に実用書などの新刊をご案内する「新刊・話題」コーナーを設けています。出版社や著者の皆様、本コーナーに新刊書籍の情報を掲載してみませんか? ご希望の際は、「新刊情報掲載希望」と明記のうえ、500文字以内の掲載用紹介文と表紙画像を添えて、受付窓口【mj-book@mycom.co.jp】までメールをお送りください。