MMD研究所はこのほど、モバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「家電製品に関する主婦の意識調査」を実施した。家電製品の購入意向に関して、主婦の6割が「テレビCMを参考にする」と答え、CMが印象的なメーカーとして、ダイソンが上位にランクインした。

「あなたは家電製品のテレビCMを参考にしますか?」(「ママイコ」+MMD研究所 共同調査)

調査は3月9~ 27日に「ママイコ」のアンケートとして実施され、528人の有効回答を得た。その結果、2011年の家電製品の購入意向について、「購入を検討している」と答えた主婦は73.1%に。家電製品を購入する際、テレビCMを参考にするか尋ねたところ、「非常に参考にする」または「ある程度参考にする」と回答した主婦が62.1%を占めた。

「家電製品のテレビCMであなたが最も印象に残っているメーカーはどこですか?」(「ママイコ」+MMD研究所 共同調査)

家電製品のテレビCMで、最も印象に残るメーカーを質問したところ、パナソニック(33.1%)、シャープ(21.4%)に続いてダイソン(16.9%)が3位に。海外のメーカーでは唯一、上位にランクインしており、ダイソンのCMが主婦層にも強い印象を与えていることをうかがわせた。

ダイソンオンラインストアでは、スティック型コードレスクリーナー「Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア」(写真左)をはじめ、最新の生活家電を販売している

羽根のない扇風機「エアマルチプライヤー」のダイソンオンラインストア限定モデル

また、購入を検討している家電製品を調べたところ、「生活家電」(掃除機、洗濯機、衣類乾燥機など)と答えたのは25.4%。主婦のおよそ4人に1人が、掃除機をはじめとする生活家電の購入を検討していることが明らかになった。