全国の店舗・会社情報を検索できるローカルサーチサイト「iタウンページ」のiPhoneアプリが登場した。本稿では、iPhoneアプリ版iタウンページの主要機能とその使い勝手を紹介しよう。
iPhoneアプリ版iタウンページは、日本最大級のローカルサーチサイト「iタウンページ」に掲載されている店舗および会社をiPhoneから検索できるアプリケーション。店舗および会社の電話番号や住所をタッチ操作で簡単に検索することができる。加えて、GPS機能で最寄りの店舗を検索し、その店舗へのルート案内を利用することも可能。さらに、AR(現実拡張)技術を利用した方向案内機能も搭載する。
GPS機能によるルート案内やAR機能による方向案内以外にも、お気に入りの店舗を登録するブックマーク機能や、以前に見た店舗を表示する閲覧履歴機能なども備える。対応機種は、iPhone 3GSとiPhone 4。アプリはApp Storeから無料でダウンロードできる。
iタウンページ 価格:無料 バージョン:1.4 販売業者:NTT DIRECTORY SERVICES Co. |
iPhoneアプリ「iタウンページ」の使い勝手をチェック!!
iPhoneアプリ版iタウンページでは、「場所とジャンル」または「場所と店舗名」、あるいは「場所とジャンルと店舗名」を組み合わせることで、店舗や会社を検索できる。
アプリを起動すると、「場所」と「ジャンル」「店舗」の入力項目が表示される |
場所の設定では、GPS機能で現在地の位置情報を取得するほか、フリーワードで駅名・地名を検索することも可能。住所を選択して設定することもできる |
場所とジャンル(店舗名)を設定したら、その条件で検索を行う。表示された検索結果は、一覧表示またはマップ表示で確認できる。一覧やマップから個別の店舗を選択すると、店舗情報が表示される。電話を掛ける場合は、電話番号の右側にある受話器のマークをタップすれば、すぐに発信が可能だ。
表示されている店舗情報をブックマークに登録するには、画面右上の[+]をタップする。登録したブックマークは、メニューバーの[ブックマーク]をタップして、閲覧できる。閲覧した店舗情報を後からもう一度閲覧したい場合は、[店舗履歴]をタップして、履歴を閲覧することが可能だ。
店舗情報の画面からは、ルート案内やAR機能による方向案内を利用できる。[ルート案内]をタップすると、iPhoneのマップアプリが起動して、現在地から店舗までの経路が表示される。AR機能を利用した方向案内を利用する場合は、[AR]をタップする。すると、カメラが起動し、矢印が表示される。カメラ越しに周囲の風景を見て、矢印の方向に進んで行けば、目的の店舗にたどり着くことが可能だ。
* * *
豊富な店舗・会社情報を誇る「iタウンページ」は、グルメや飲み会、エンターテイメント、ショッピングなど、様々な目的での利用が考えられる。とりわけ、ルート案内や方向案内は、モバイルならではの機能であり便利だ。iPhoneにインストールしておいて損はないアプリと言えるだろう。