アディダス ジャパンは29日、『日本代表 復興支援レプリカジャージー がんばろうニッポン!』を発売した。収益はすべて、日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震の被災地へ寄付される。
同商品は29日に開催された「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン! SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE」(試合は2対1で日本代表の勝利。Jリーグ選抜の得点は三浦知良選手によるもの)にて、サッカー日本代表の選手が着たユニフォームと同一のデザイン。「がんばろうニッポン!」「サッカーファミリーのチカラをひとつに!」と描かれた胸ロゴが特徴だ。
試合が開催された大阪・長居スタジアムでも同商品が販売され、日本代表前監督の岡田武史氏がチャリティー物販ブースに駆けつけたとのこと。
同商品の発表に際し、岡田前監督は、「これまでの監督経験時代に選手、そしてサポーターの皆様から多くのチカラをもらいました。今回は選手、監督、サポーター、そしてサッカー関係者全員のチカラをひとつにして、被災地の皆さんに勇気と元気を届けていきます」とコメントを寄せている。
価格は7,000円で、サイズはS / M / L / Oを用意。全国アディダス直営店舗(24店舗)とアディダス商品取扱店舗(162店舗)で販売される。