前回、HT-03Aに「ADW Launcher(Donut)」の主な機能、インストール手順を紹介した。今回は具体的に使い勝手を向上させるカスタマイズを紹介したい。また、カレンダーやメールの使い勝手を向上させるアプリも合わせて導入する。

ADW Launcherの設定を変更

体感速度向上のため、各種動作の高速化を試みる。「スクリーン設定」のデスクトップの挙動の項目の値をすべて下げた。これだけで標準状態よりスクロールがキビキビと動くようになる

デスクトップとドロワーに配置できるアイコンの数を増やす。HT-03Aの標準は4列×4行となっているが、これを4列×5行(Xperiaと同じ)にしてみた。もっと増やすこともできるが、あまり増やしすぎると逆に操作がやりにくくなる

アイコンショートカットの追加方法は、メインドックの設定(UI設定→メインドックスタイル)を変更する方法もある。標準では3アイコンの設定になっているが、最大5アイコンまで増やせるほか、メインドックを使わずデスクトップ領域を広げ、その分画面を広く使うことも可能だ。また、ホーム画面をデフォルトの5面から最大の7面まで増やすことで、ウィジェットの配置などもやりやすくなることだろう。

カレンダーやメールアプリも便利なものに

このほかにも様々なアプリケーションを利用することで、自分の使い勝手に合うようカスタマイズを施すことが可能だ。スペック的には数世代前の感もあるHT-03Aでも、ある程度までは日常使用は遜色ないくらいにすることは十分に可能だ。

カレンダーやメールなど、利用することが多いアプリも自分の使い勝手に合うアプリにした方が、作業効率は格段に良くなる。カレンダー/スケジュールアプリとして「ジョルテ」、メールアプリとして「K-9 Mail」という定番アプリを入れてみた。

「ジョルテ」はカレンダー機能、ToDo機能など、スケジュール管理のためのアプリ。カレンダーは月表示のほか、週ごと、ToDoと同時表示など、様々な表示を選べる。アプリ独自にスケジュールを保存できるほか、Googleカレンダーと同期も可能

表示スタイルも7種類から選べる。更に表示フォントを選択することもできる。規定の場所にフォントファイルを保存することで、標準以外のフォントも利用可能だ

ウィジェットの設定も可能。ウィジェット選択で表示幅を選び、表示する項目を選ぶことで設置できる

「K-9 Mail」は複数アカウントを同時管理できるメールアプリ。Googleアカウントのほか、プロバイダのメールアドレスやフリーメールアドレスを設定することで同時に管理することができる。アプリ名はイギリスBBCのテレビドラマ「ドクター・フー」の登場キャラクターから。ダーレクじゃなくてよかった……

メールの表示はタイトルと送信者のほか、本文プレビューを表示することもできる。プレビューの行数も設定可能

複数のメールアドレスを設定している場合、統合フォルダという形で確認することも可能。タイトル横のカラーバーの色でどのアカウント宛のメールかもわかる。複数のアカウントで大量のメールを確認する必要がある場合に便利

このほかにも様々な便利なアプリを導入することによって、スマートフォンは見た目や使い勝手を自分の好みに味付けをすることができる。最新機種を追い続けるのも一つの楽しみ方ではあるが、一つの機種をとことん自分好みに仕上げるのもそれはそれで面白い楽しみ方ではないだろうか。Androidスマートフォンの基本的な使い方に慣れてきたら、是非"自分流"を見つけてみて欲しいと思う。

AndroidスマートフォンのTips

第1回 Googleアカウントの登録
第2回 通信まわりの設定について
第3回 ケータイから電話帳を移行(前編)
第4回 ケータイから電話帳を移行(後編)
第5回 Androidマーケットを使いこなす
第6回 アプリはこうやって使おう
第7回 着信音や通知音設定の方法
第8回 オリジナルの着信音を用意しよう
第9回 ホーム画面を置き換える
第10回 アプリで使い勝手向上

(Kunihisa Takayama/K-MAX)