ユニクロは7日、東京・原宿で「2011春夏 ユニクロ『UT』新作記者説明会」を開催した。キャスターの杉崎美香さん、伊藤綾子さん、美馬怜子さんをゲストに、UT新作ラインナップに関するトークセッションも行われた。
同社のTシャツブランド・UTは、プロジェクト始動以来、国内外の企業や有名キャラクターとのコラボレーションで話題を集めてきた。2011年は、「NOW! ON T-SHIRTS」をテーマにグラフィックTシャツを展開する。ユニクロ取締役の大笘直樹氏は、「認知度、販売数量とも圧倒的な世界一をめざしたい。春夏を中心に37コンテンツ1,200種類以上のTシャツを展開し、2,000万枚を販売目標に置いている」と説明した。
杉崎さん、伊藤さん、美馬さんの3人をゲストに招いてのトークセッションでは、UTとのコラボレーションに協力した各企業の関係者も登壇し、新作Tシャツについて説明を行った。
『機動戦士ガンダム』とのコラボTシャツについて、バンダイの井上光隆氏は、「今年は『ガンダム イラストレーションズ』と銘打ち、有名ガンダムクリエイターのイラストをファッション・デザインとしてアレンジしました」と述べた。同作品に携わった安彦良和氏、大河原邦男氏に加え、カトキハジメ氏、大和田秀樹氏の計4名のクリエイターによるイラストを使用した。
さらにアムロ・レイ役の声優、古谷徹さんや、"ガンダム芸人"として知られるタレントの土田晃之さんも今回の企画に携わっており、「このようなコラボは世界初だと思います」と井上氏はコメントした。
『ワンピース』Tシャツの新作では、同作品を愛読するユニクロ社員が集まり、好きなシーンを集計した上でデザインが決まったという。ゲストの杉崎さんも、「ルフィのTシャツを着られて、興奮しています!」と語るほどの『ワンピース』ファン。Tシャツのデザインに採用されたシーンを熱く語る場面もあった。
森永「チョコボール」でおなじみキョロちゃんのTシャツ。キッズのカテゴリーで展開 |
ウィメンズの「バービー」Tシャツ。会場には等身大バービーマネキンも登場した |
女性に人気の「キャス・キッドソン」とのコラボTシャツ。小花柄のモチーフが特徴 |
説明会ではキョロちゃん(森永製菓)やバービーとのコラボTシャツも紹介されたほか、モデルによる新作ラインナップの披露も行われた。イギリスのブランド「キャス・キッドソン」とコラボしたウィメンズのTシャツも披露され、同商品を「UT STORE HARAJUKU.」限定で先行発売することも発表された。
今後はこれらに加え、『パイレーツ・オブ・カリビアン』『ハリー・ポッター』をはじめ、エンターテインメント映画のTシャツも登場することになっている。