太陽生命保険は1日、顧客のニーズに合わせた組み立てが自由に行える「保険組曲Best」の新ラインアップとして、「生活応援保険(介護型)」(無配当介護収入保障保険)を発売した。

同商品は、死亡・高度障害状態や要介護状態となった場合に、本人と家族の生活費用や介護費用などに対する備えとして、毎年一定額の年金を保障期間内に受け取ることができる介護型保険。保険期間満了年齢は最長で85歳までとなり、長期の介護費用に備えることができる。また、保険期間の満了時も、健康状態にかかわらず終身型あるいは有期型の介護保険への変更が可能という。

このほか、公的介護保険制度の対象にならない若年層が要介護状態となった場合の介護費用の備えや、要介護状態になった場合の収入の減少への備え、公的介護保険制度利用時の自己負担への備えなど、若年層から中高齢層まで幅広い世代のニーズに対応するとしている。

「保険組曲Best」は2008年10月発売。従来の保険とは異なり、保険組立特約(無料)で単体の保険(主契約)を組み合わせることで、保障のプランニングや見直しの自在性を高め、シンプルでわかりやすい商品内容と低価格の保険料が特徴となっている。