戦場カメラマン 渡部陽一氏

NTTナレッジ・スクウェアは28日、NTTナレッジ・スクウェアのeラーニングサイト「N-Academy(エヌ・アカデミー)」上で、戦場カメラマンの渡部陽一氏を起用した「N-Academy 戦場カメラマン 渡部陽一のスナップ写真講座」を開講した。先着500名限定にて受講者を募集する。

今回開講された写真講座は、同社が昨年末に実施したアンケート調査「社会人が直接学んでみたい著名人」のライフスタイル部門の1位に渡部氏が選ばれたことから、企画されたもの。

渡部氏が「とにかくわかりやすい!」と語るとおり、高度な撮影技術を教えるのではなく、同氏がこれまで培ってきた基本テクニックを普段のスナップ写真撮影に応用する講座となっている。全4回にわたる講座では、インターネットの双方向性を生かして、写真撮影に関する内容についての質問も受け付けるほか、受講者が撮影した作品に対して渡部氏が添削し直接コメントするサービスも用意されている。

マジックを初披露! 渡部氏「こども達に笑顔を」

記者発表会に登場した渡部氏は、N-Academyの「Mr.マリック マジシャン養成スクール」で学んだというマジックを披露。袋からレモンを取り出したり、ティッシュからキャンディーを出したりと会場をわかせるも、出来栄えは「90点。もっとスムーズだったらよかった」と謙虚なコメント。40回ほど練習も行っており、「オンラインでの受講は移動中にも観られて便利。どこでも受講できます!」とアピールしていた。

ティッシュからキャンディーを出すというマジックを披露する渡部氏

「情勢が不安定な地域に暮らすこども達を撮るのが大きなテーマ」と語る渡部氏。歌やカンフーのマネなど、「こども達にリラックスして近づいてもらうため、たくさんの技術を身につけたい。マジックができれば喜んでくれるはず」と覚えたてのマジックも今後の撮影活動に活かすという