福井鉄道(福井・越前市)は3月20日、新駅「泰澄の里」「清明」を開業する。両駅とも福井市内で、泰澄の里駅は三十八社駅 - 浅水駅間の県道191号線踏切付近、清明駅は ハーモニーホール駅 - 江端駅間の県道181号線踏切付近。どちらも付近に住宅が多く、一定の乗客が見込めるという。
両駅の構造は共通で、単線区間にホーム1面を設置する。待合室とトイレを整備し、駐輪場を併設。通路はバリアフリーに対応したという。昼間は20分間隔で電車が停車する予定。
同社は両駅の開業を記念した式典と、沿線ウォーク、スタンプラリーを開催する。記念式典は3月20日10:00~11:30。泰澄の里駅、清明駅の順に開催する。各駅とも式典来場者の先着200名に「開業記念 1日フリー乗車券」と記念品を進呈するとのこと。
開業記念「沿線ウォーク」は、「泰澄大師伝説の北国街道コース」と題して3月21日に開催する。泰澄の里駅に9:30集合。泰澄寺(産湯の池・座禅石・雷の池)、歌人、西行にゆかりの朝六ツ橋、浅水宿場、清明駅、ショッピングシテイーベル西の順に巡り、赤十字前駅で解散となる。参加費は100円。「完歩賞」として福鉄電車オリジナルカンバッチ1個を進呈するとのこと。
「電車でスタンプラリー」は3月27日に開催する。小学生を対象としたイベントで親子参加も可能。福鉄赤十字前駅に09:00集合。こども1日フリーきっぷを購入して電車に乗り、指定された駅で降車。その駅に指示されたクイズやゲームを楽しみつつ、終点の越前武生駅を目指すという。越前武生駅では停車中の電車内で制服制帽着用の写真撮影ができるほか、ビンゴゲームなどを開催する。参加には事前申し込みが必要で、参加者全員に福鉄電車箱テッシュ3箱をプレゼントするとのこと。