「洋服の青山」を展開する青山商事はこのほど、抜群の伸縮性を備え、自転車通勤などにも適した「アクティブモデル」スーツの発売を開始した。首都圏の「洋服の青山」から順次投入し、3月からは全店舗にて販売する。

「アクティブモデル」スーツ(シャツ、ネクタイは別売)

同商品は、様々な部分に伸縮性を持たせる工夫を施した男性用スーツ。上着の背裏と袖裏の上腕部に伸縮機能裏地「パワーネット」を採用したことで、一般的な構造のスーツよりも腕の稼動範囲が広がり、腕を上げやすく、かつ動きやすくなっているとのこと。また、パワーネット以外の裏地には、キュプラのソフトストレッチ素材を使用し、裏地全体にも伸縮性を持たせている。

パンツのベルト部分は、バイアス取り(斜め裁断)の表地とストレッチ性素材の芯を使うことで、伸縮性のあるウエストに仕上げている。さらに、膝裏部分にもストレッチ素材の表地とメッシュ生地の膝当てを採用し、膝を上げやすくしたという。

青山商事によれば、近年は環境負荷が小さく、健康的な通勤手段として自転車を利用するビジネスマンが増えていることから、スーツを着て自転車に乗っても動きやすいと感じるほどの伸縮性を追求し、同商品を開発したとのこと。

上着の裏地に伸縮機能裏地「パワーネット」を採用し、腕の稼動範囲が広がった

同商品は、フレッシャーズ向けのブランド「PASHU(パッシュ)」にて展開する。ラインナップは、上着とパンツの通常セットとスペアパンツ付きセットの2種類で、サイズはYA体~AB体の3~8号。価格は通常セットが4万9,800円、スペアパンツ付きが5万9,000円となっている。