アメリカンホーム保険は15日、医療保険商品ブランド「みんなのほすピタる」シリーズの新商品として、月々の保険料が年齢や性別に関わらず一律3,000円の医療保険『みんなのほすピタる3,000(新・医療総合保険)』を発売した。

同商品は、顧客からの「医療保険は性別や年齢によって保険料が違うのでわかりにくい」との声に応えた、"保険料は誰でも月々3,000円"というコンセプトの医療保険。月々3,000円の負担で若い世代は手厚い補償を準備でき、高齢者は高額療養費制度等の公的医療保険制度を利用した際に発生する自己負担分を補える補償内容となっている。

より充実した補償内容を希望する顧客に対しては、4,000円コース、5,000円コースも用意。販売プランは、すべての病気・ケガに対応するという「総合医療タイプ」と、ガンの備えとなる「ガンタイプ」の2種類で、ともに入院について一生涯の補償を提供する終身型と保険期間10年の定期型を展開する。

祝い金(積立期間満了時返れい金)を満期を迎えた際に受け取ることができ、終身型の加入者は10年間の特約期間満了時に受け取れる。申込み可能年齢は満20歳から満80歳までで、終身型の保険期間は一生涯、定期型は最長90歳までの継続となる。また、厚生労働省が定める「先進医療」を受けた場合は、最大1,000万円までの実費が補償されるという。

同社は併せて、入院保険金日額などの補償内容から選べる「みんなのほすピタる(新・医療総合保険)」も発売。こちらも終身型と定期型を用意している。

また、2010年12月から医療保険に加入している女性の顧客に対して、子宮筋腫等の女性特有の病気により保険金を請求する場合、女性の担当者を指定することができる新サービスを提供しており、「みんなのほすピタる3,000(新・医療総合保険)」および「みんなのほすピタる(新・医療総合保険)」の加入者も同サービスを利用できるとのこと。