関西の若手芸人を対象としたコンテスト『第41回NHK上方漫才コンテスト』(NHK総合 本選は3月4日放送 ※近畿ブロックのみ)の本選出場者がこのほど、NHK大阪放送局で発表された。

『NHK上方漫才コンテスト』本選に出場する若手6組 拡大画像を見る

123組がエントリーした1月下旬の予選会を勝ち抜き、本選進出を決めたのは、ソーセージ、トット、かまいたち、さらば青春の光、スーパーマラドーナ、GAG少年楽団(予選通過得点順)の6組。本選は3組ずつがA、Bの2つのブロックに分かれて一回戦を戦い、各ブロックでトップの成績を収めた2組が決勝で激突するトーナメント形式。決勝では、昨今の演芸番組では異例の長さとなる8分の長尺ネタで優勝が争われる。

昨年の本選にも出場しているソーセージ秋山は「前回は一回戦で敗退してしまったので今年はリベンジ。本選までに調整して万全の体制で臨みたい」と意気込みを。6組の中で最も芸歴が長いスーパーマラドーナ武智は「是が非でも欲しい賞なので、全力でがんばって、他をパワーで圧倒して優勝したい」と熱い闘志を見せた。そんな中、本選初出場となるかまいたち濱家は「今、映画出演のために髪型をパンチパーマにしてるんですけど、パンチをあてたらこれまで通れなかった予選を通ってしまいまして。"上方(=髪型)"ってこういうことなんかと…」と厳ついヘアスタイルをネタに笑いを誘っていた。

なお、一回戦のブロック分けとネタ順は以下の通り。

【Aブロック】1.かまいたち 2.スーパーマラドーナ 3.ソーセージ

【Bブロック】1.GAG少年楽団 2.さらば青春の光 3.トット